中毒者続出!無料パズルゲームアプリ「2048」の遊び方やルール・面白さを解説!

 

無料パズルゲームアプリ「2048」のゲームレビューです。

「2048」は同じ数字のブロックを合成し、数字を「2048」にすることが目的の脳トレ系パズルゲームです!

実際にプレイしてみたら、ぴったり2048になった時の達成感が快感で最高に面白かったです!超オススメなので面白さを詳しくレビューしちゃいます♪
 

今すぐダウンロードしたい方はコチラ↓↓

開発元:Androbaby
posted withアプリーチ
この記事はこんな方におすすめ内容です
  • 広告を見て前から気になっている。
  • 暇つぶしに最適なゲームを探している。
  • 「2048」の遊び方やルールを知りたい。
  • 攻略のコツを知りたい。
  • 「2048」に似たゲームを知りたい。

2048とは?面白さを紹介!

2048の面白さ

/一見難しそうに見えますが、実は超簡単!\

こちらでは「2048」の面白さをご紹介していきます!

 

「2048」は遊び方が非常にシンプルで初心者でも直ぐにプレイできちゃいます。

実際にプレイしてみたら、指一本だけで楽しめました♪

 

ゲームの目的は、ブロック同士を合成し「2048」の数字を作るだけと非常に単純なのですが、意外と奥深く難しいです!

 

「もう一度プレイすればクリアできるかもしれない…!」といった感覚に陥り、無限にプレイしてしまうんです♪

プレイすることで徐々に自分が上手くなっていくのを実感でき、クリアした時の達成感に包まれる…ここに中毒性あり!

個人的な感想ですが、シンプルなゲームだからこそ、余計なことを考えずにプレイし続けてしまうのだと思います‼

 

ちなみに、数字が苦手な人でも特に難しい計算が必要なわけではなく、操作も簡単なので安心してプレイできますよ。

 

2048のゲーム紹介|遊び方・ルールまで解説!

では、「2048」の遊び方とルールをご紹介しますね!

非常にシンプルなゲームなので、遊び方を先に知っておくだけでスムーズにプレイができます

遊び方・ルールを紹介!

/スワイプのみの操作で初心者でも奥深いパズルが楽しめます!\

「2048」は4×4のマス内にあるブロック(数字)をスライドさせて、8→16→32…と合成していき、最終的に2048のブロックを生み出せばクリアとなるパズルゲーム。

操作は単純で上下左右のスライド(スワイプ)のみ!

 

全てのマスが埋まり、動かせなくなるとゲームオーバーです。

 

一度スライドさせると、ランダムで別の場所に数字が生み出されるので、その都度スライドさせ数字を合成していきます。

常に数字を合成していき、手詰まり(ゲームオーバー)を起こさないよう注意をしながらブロックを合成していきましょう♪

最初は難しく感じますが、だんだん上手くなっていくのを実感できますよ!

 

2048攻略のコツ

プレイしていたら「2048」攻略のコツを発見したのでご紹介します!

やり方①大きい数字を右端に集めていく

/左が良い例、右は悪い例。\

「2048」の攻略のコツは、合成していく数字を集める場所を先に決めておくこと。

右端に集めると決めたら、意識的に右端に合成した数字を配置するようにしていきます。

右に大きい数字を集めておくことで、常に数字を合成しやすい環境を作り出せるんです♪

こうすることで、

合成すらできない無駄な一手を引き起こさなくし、手詰まりを未然に防ぐ効果あり!

やり方②左スライドは使用しない

2048の左スライド

/左スライドをして、大きい数字が小さな数字にはさまれピンチに…\

右に大きい数字を溜めていくと決めたら、左スライドは使わないようにします。

理由としては、左にスライドしてしまうと、大きい数字の右に小さな数字が出現してしまうから。

大きな数字は大きな数字同士でしか合成することができないので、新たに出現した小さな数字を一向に消せなくなり、手詰まりの原因となってしまうので要注意!

③広告は課金で消せます!

リトライ時に毎回30秒程度の動画広告を見る羽目になってしまう本作…。

プレイしている私も「広告がうざい!」と正直なところ嘆きました…(笑)

毎度広告を見るのはプレイ効率が悪いですよね…そんな場合は課金で広告を消すのもありです。

広告を消すとめちゃくちゃ快適にプレイできました!

ちなみに料金は370円。

スタバのコーヒー1杯を1日我慢したら、最高の環境が手に入りました♪

チャレンジモードを紹介

2048のチャレンジモード

/画面上部にお題が提示されています\

「2048」には、本編の他に全64問のお題に挑戦するチャレンジモードがあります。

例えば、「8を7個、16を3個、32を1個を27ターンで作れ」といった具合です。

クリアすることで次のステージへとどんどん進むことが出来ます。

お題は進めば進むほど難しくなっていきますよ♪

難易度は本編よりも易しめなので、練習や息抜きとしてプレイしてみてはいかがでしょうか?

チャレンジモード攻略のコツ

チャレンジモードの攻略のコツは、先に大きな数字を作り出していくことです。

例えばお題の中で一番大きな数字が64なら、真っ先に64を作り出します。

こうすることで、「小さな数字が邪魔で大きな数字を作り出すスペースが無い…!」といった事態を回避することが出来るんです!

大きい数字を作成後、小さな数字を作り出すようにしていけば簡単にクリアできるようになっちゃう♪

ダウンロードはコチラからどうぞ♪↓↓

開発元:Androbaby
posted withアプリーチ
 

2048の類似ゲームは?

 
「2048」は6年前に登場したゲームなので、現在までに似たゲームはたくさん作られました。

その中でも、実際にプレイしてみて面白かったものをご紹介したいと思います。
 

①エイジオブ2048:世界

/自分で都市を造り出す感覚が斬新で新しい\

「エイジオブ2048:世界」は、2048のシステムはそのままに同じ建物同士を合成することで、大きな建物を生み出すことができます。

箱庭系ゲームの要素があり、自分好みの大都市を造り出す楽しさが味わえるんです♪

2048系のゲームの中ではダントツで美麗なグラフィック。

ステージクリア式で進んでいくので、飽きがこない作品です!

ダウンロードはこちら
エイジオブ2048 (Age of 2048™)

エイジオブ2048 (Age of 2048™)
開発元:NLABSOFT Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ
 

②勇者がいっぱい

/2048の楽しさに、モンスターを倒しキャラを成長させる楽しが融合♪\

こちらは、なんと2048のシステムとRPGの要素を合体させたゲームです。

な…なんと、パズルゲームですがストーリーがあります…!

 

最初は頼りない勇者ですが、同じ姿の勇者同士を合成することで、強力な兵士へと変化していきます。

画面上部ではモンスターと勇者が戦っていて…

合成する勇者の数が増えると、敵に与えるダメージ量が増加する仕組み。

お題となるステージ毎に決められたモンスター数を撃破すれば、最後にボスモンスターが出現します。

ボスを倒せばシナリオクリア♪

さらに…勇者はレベルアップをすることもできちゃうんです!

個人的に一押しの2048系ゲーム!

ダウンロードはこちら
勇者がいっぱいあらわれた!

勇者がいっぱいあらわれた!
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
※本ゲームはiPhoneのみ
 

③この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 2048

/可愛らしいキャラがいるだけで楽しめる!\

こちらはPS4ソフトで販売されている「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」を題材にした2048系ゲーム。

キャラゲーですがしっかりと作り込まれています。

可愛いキャラクターが登場するので、見ているだけで楽しい♪

こちらは独自の要素として、次に出現する数字を知ることができる「サーチ」や一手前に時を戻すことができる「バック」など、主人公が特殊な能力を使えるのがウリです。

能力を上手く使うことで、絶体絶命のピンチから脱出することができちゃうんです!

キャラゲーとして、2048系ゲームとしても楽しめる良作となっていますよ!

ダウンロードはこちら
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 2048

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 2048
開発元:MAGES. Inc.
無料
posted withアプリーチ
※本ゲームはiPhoneのみ
 

無料ゲームアプリ「2048」のまとめ

最後にまとめたいと思います。

無料ゲームアプリ「2048」の評価は、

ここが良い
  • ゲームシステムは非常にシンプル!初心者でも直ぐに楽しめます。
  • 徐々に上手くなっていくので、自分が成長をしている実感を感じ取れます!こうなった時にはもうハマっています!
  • シンプルなゲームだからこそ、余計なことを考えずにプレイが続いてしまう…。あっという間に時間が奪われるので、暇つぶしに最適です♪
ここが悪い
  • リトライ時に毎回広告が表示される。中には30秒と長い物もあります…。
  • 難しいゲームなので、簡単にはクリアできない。

 

「2048」は単純かつ独特なシステムのパズルゲームですが、自分の成長を実感でき、そこに無限の中毒性を秘めています。

無料でその中毒性を体験してみてはいかがでしょうか?

ハマります!
 

ダウンロードはコチラからどうぞ♪↓↓

開発元:Androbaby
posted withアプリーチ

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です